腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

蕎麦について

今回は矢野が担当いたします。

先日出張中に、山間のそば屋に入ったのですが、
そこのざるそばが「並」で写真のような状態で運ばれて来ました。

f:id:kasanelab:20190517122441j:plain

おそらく3~4玉分が乗っているようで
予想通り、いくら食べても底のざるが見えて来る気配なし。
小柄な中年が昼に食べていい量ではありません。

看板娘の老婆とカウンター内の店主は非常に恐ろしい雰囲気を漂わせている為、
残すと怒られそうで怖く、無言で必死に腹に収めました。

メニューには「ざるそば 大(平日にかぎる)」と書いてありましたが、
いったいどのようなものが出て来るのか、想像がつきません。

店は「大盛り」をコンセプトにしたふしも一切感じられず、
店の方もこの量について触れる気配なく淡々と仕事をしておられ、
その意図は不明です。

ミステリアスなそば屋ではありますが、
途中、老婆がゼンマイの天ぷらを食べろと、さっとテーブルに置いてくれました。
この温度差がなかなか素敵なそば屋でした。

また機会があれば行ってみたいものです。


さて、ただいまカサネラボは
5/16-5/19の期間中
奈良のいろどり良品販売会に出店中です。

f:id:kasanelab:20190517122418j:plain

場所は奈良、高の原イオン2F平城コート ウェルシア薬局さんの前となっております。
これからの季節におすすめの商品を準備しておりますので
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。

※時間は10:00~18:00となっております