腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

イチョウと古墳と

 

 


すっかり朝晩寒くなって、食欲の秋も通り過ぎて
せっかく夏に頑張ったダイエット分が戻ってしまった はやしです


ブログのネタがー なに書こうかー 
なんて考えていたら、
部長が”あそこのイチョウ見たことある?”と聞いて来ました

まずあそこじゃわかりません…
西とか東とか言われてもウルトラ方向音痴の私にはさっぱりわからないのです…

でブログのネタにくださいっっっっっと 
部長から写真のデータを奪い取りましたw

 

 

奈良県香芝市 ”鎌田天神社”という神社の樹齢300年超のイチョウの木だそうです

f:id:kasanelab:20191129134251j:plain

f:id:kasanelab:20191129134318j:plain

f:id:kasanelab:20191129134300j:plain


パキッとした黄色が青空に映えてとてもきれいな写真でした。

 


HPがあるような大きな神社ではなく、
今では少なくなってしまった、境内に滑り台などの遊具があり、

公園のようになっている 地域の人を見守っている神社です。

 


ご存知のとおり、奈良県には神社やお寺がたくさんあります。
ついでにいうと古墳もたくさんあります。
工事のために地面を掘ると、遺跡や古墳が出てきて、
調査のために一旦工事が中止なんてことも奈良県あるあるですw
カサネラボがある広陵町にも

巣山(すやま)古墳 (国指定特別史跡
牧野(ばくや)古墳 (国指定史跡)
三吉石塚(みつよしいしづか)古墳 (県指定史跡)
新山(しんやま)古墳 (陵墓参考地)

などがあります

なんだか地面がポコっと地面が盛り上がっているところはだいだい古墳って言われるぐらい古墳が多くあります

私が通っていた高校は古墳の中にありました

(歴史が苦手なので、あんまり感慨深くとかはないのですが・・・w) 


靴下の街 広陵町として有名なのですが、広陵町には古墳もたくさんあります。

(古墳の数日本一とか聞いたことあるような…)

観光地とはいえない街のイメージですが、こんな広陵町に遊びに来ませんか?


そして、盆地の底なのでとても冷え込みますので、

カサネラボのはらまきパンツを履いて広陵町にお越しくださいませw

ご購入はこちら

https://kasane.org/

 

もしくは
cafeそらみるさん レジ前で販売中です

soramilu.com

 


広陵町図書館内にあります かぐやcafe こちらも店内に案内があります

https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Cafe/%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84-Cafe-467872736919880/

 


でご購入くださいませませ

 

なんだか詰め込みすぎたブログになりました


ではでは はやしでしたっ