腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

12月といえば🎅(シャンシャンシャンシャンシャン。。。)

こんにちは!!

 

12月になってすっかり寒くなりまして

10分丈のはらまきパンツシルクの靴下ウールの靴下を重ね履きして

あったか系インナータートルネック、の上にフリース

 

この先何を足せばいいのか??時々不安になっています。よねはらです。

 

 

寒さも本格的になりましたが

12月はなんといっても

お楽しみの

クリスマスです♪

 

 

そしてクリスマスと言えば

クリスマスツリーやチキン、サンタクロースやプレゼントなど

いろいろ思い浮かびますが

(個人的にはドラマ「29歳のクリスマス」のオープニングの映像と主題歌のマライアキャリーの歌が

頭に流れ、ここ数年はその29歳を自分がサラッと通り過ぎたことに感慨深くなっています。)

 

私の中でのイチオシは

こちら!!

 

f:id:kasanelab:20191213095336j:plain

 

シュトーレンです!!

 

12月になるとパン屋さんやお菓子屋さんなどにならびだす。

ゴツゴツした白い塊です。

 

外側は真っ白になるほど粉糖まぶしてあり

中にはナッツやドライフルーツがぎっしり!!

 

 

 

もともとドイツ発祥のクリスマス菓子でドイツ語で「坑道」という意味があり、またその真っ白な形は白い産着に包まれた幼子イエスをイメージしているとも伝えられているそうです。

 

 

切ってみるとこんな感じ!!

 

f:id:kasanelab:20191213095711j:plain

 

このシュトーレンはフルーツの風味などが日ごとにパンにうつっていくため、

「今日よりも明日、明日よりも明後日と、

クリスマス当日が日に日に待ち遠しくなる」

とされていて、

本場であるドイツではシュトーレンを少しずつスライスして食べながら、クリスマスを楽しみに待つ習慣があるそうです。

↑あら素敵♪

 

食べてみると外側の粉糖が優しい甘さで

食べ応えもあり、ぎっしりずっしり系のパウンドケーキのような?

言葉にするのが難しいですが

おいしくて、特別な気分が味わえます。

 

 

 毎日スライスする瞬間はニヤニヤしてしまいます✨

 

調べてみると多くの有名なお店でお取り寄せをしていたり、

近くのパン屋さんでも並んでいたり、

作り方のレシピもありました♪

 

来年は作ってみるのもいいかなーとか考えちゃってます。

(考えてるだけです。)

 

 

クリスマスといえば、子供のころはサンタさんが来て、プレゼントをもらうことだけが楽しみでしたが、

最近はシュトーレンアドベントカレンダーなど

クリスマスを楽しみながら迎えるのもいいなと思っています♪

 

 

カサネラボも

クリスマスに向けて

🎅クリスマスフェア実施中です🎅

 

f:id:kasanelab:20191213101747j:plain



期間中4,500円以上のご購入で

ふわふわもこもこ可愛いレッグウォーマーを

プレゼントします♪

 

 

新商品の内絹外ウールのはらまきパンツや

天然繊維の優しいくつ下など、クリスマスプレゼントに

ぴったりなアイテムも多数ご用意しております( *´艸`)

 

ぜひ、この機会にカサネラボの公式通販サイトを

覗いてみてください♪

 

kasane.org

 

そんな感じで今年の私の担当は今回で終わりです♪

 

来年もよろしくお願いいたします(*ノωノ)

 

良いクリスマスを♪