腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

自粛中の簡単DIYについて

今回は矢野がブログを担当させていただきます。

 

さて、自粛が続いておりますが、みんなそれぞれに工夫をしながら

日々を過ごしているんだなぁと関心させられます。

 

うちの5歳の娘は幼稚園が長らく休みで、

最近は嫁さんとセーラームーンのDVDを借りてきては鑑賞する日々。

私もセーラー戦士の名前をばっちり覚えるほどです。

 

しかしDVDばかりではさすがにしんどい。

はやく正常化されてほしいものです・・・。

 

「せめて心はおだやかに」ということで、

娘と木片を使って一輪挿しを作りました。

花で癒やされてみよう、という作戦です。

 

まずは木片に穴を開けて、絵の具で適当に色を塗る。

(適当に塗ったほうが良い雰囲気が出るような気がする)

そして紙やすりでざっと削ると、絵の具が良い感じに削れます。

そしてオリーブオイル(植物油ならとりあえず何でもいい)を

キッチンペーパーで塗り込む。

家に転がっていた筒のガラスを差し込む。

 

あとは散歩がてら、道に咲いた花を探しに行く。

今は道端に咲いている花も多いです。

ハルジオンとかシロツメクサも道端では何気なく見ているだけですが

一輪挿しに飾られて、トイレなんかに置かれると

やけに愛らしく感じるから不思議ですよね。

 

f:id:kasanelab:20200515152349j:plain

(写真は庭に生えていたユキノシタです。)

 

この一輪挿しは花を添えてプレゼントすると

けっこう喜ばれます。

 

またなにか作ってみようかと思案中です・・。