腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

違和感のない股部分の秘密について

今回は矢野が担当いたします。

 

連日暑い日が続いておりますが、この暑さになかなか身体がついていかず

どうも近頃身体がダルくて仕方ないです。

身体を動かして健康的な習慣を身につければ良いとは思うものの、

行動にはなかなか至りません。

オリンピックのおかげで、せめて運動したような気分になって

ごまかそうかと思います

 

さて、こちらのブログでもちょくちょく紹介しておりますが、

わたしも日々愛用しております「指なり足なり5本指靴下」

について、今回もう少し詳しく紹介させていただきます。

 

5本指靴下を履かない方がよく言われる事のひとつとして、

履いたときに何か気持ちが悪いという声があります。

先丸靴下では指と指の間に生地がありません。

そのため股部分に生地が当たることはもちろんありません。

そのため、日頃5本指靴下を履かない人にとっては、

股部分に気持ち悪さを感じてしまうようなのです。

そして通常の5本指靴下の股部分は、構造上突っ張りが発生する場所でもあるため、

履いた時に股部分を押されるような履き心地になってしまいます。

 

しかし「指なり足なり5本指靴下」はここに幅を持たせて作っています。

(通常の5本指靴下 ↓)

f:id:kasanelab:20210728153849j:plain

 

(指なり足なり5本指靴下 ↓)

f:id:kasanelab:20210728154028j:plain

 

このように幅を持たせる為には特殊な編み方で時間をかけて編む必要があります。

しかしこの幅で履いたときに違和感がなく、

履き心地のいい5本指靴下になっています。

 

5本指靴下がちょっと苦手だな、という方にもおすすめです。

 

今回は「指なり足なり5本指靴下」の股の秘密について

お話させていただきました。