腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

めまいと首の痛みと歯ぎしりについて

今週は矢野が担当させていただきます。

 

小学1年生の娘は、学校が休みの日になるたびに

やけに早くに起き出しては、ゆっくり寝たい私を叩き起こします。

その後は何かしよう、ひまだひまだと繰り返すのです。

あんまりうるさいので木片でもくっ付けて何か作ってみようという事に。

 

彼女の意向で図面を書いてロボを作る事になりました。

f:id:kasanelab:20210913145428j:plain

その後、3才の双子も参加してボンドで色々とくっ付けたのですが、

それぞれ楽しく遊んでいて、なかなか楽しかったです。

f:id:kasanelab:20210913145447j:plain

わたしもキリンを作ってみました。

かんたんに作れてなかなか良い遊びだなと思いました。

 

さて、近頃朝晩が少しひんやりしてきました。

私の場合、就寝時に気温が下がってくると

起きた時に決まって首の筋を痛める事が多くなります。

なので、製品サンプルの不要生地を首巻きにして、

首を冷やさないようにすることで、

首を傷めないことを去年発見したのです。

 

しかしまだ暑い日もある今の季節では、どうも首を温める気にもならず、

やはり油断していると首が痛いです。

そしてこの首が痛い時にまれに発生するのがめまいです。

 

このめまいはまっすぐ立っている時には起こらず、

頭を傾けたり、仰向けになった時などにぐらりとめまいがします。

頭をもとの位置に戻すと改善されます。

そして軽い場合は2.3日で治りますが、時に1週間ほど続くことがあります。

 

発生のメカニズムは、耳の中の三半規管の石的なものが剥がれて

悪さするらしいのですが、この耳石が剥がれる原因は何でしょう?

睡眠不足、加齢、ストレスなど色々言われているようですが、

私は首が痛い時にどうもめまいが起こっているように思います。

 

ある研究者による、首はめまいに無関係という記事をみたのですが

どうも私の場合は無関係とは言えない気がしてしまいます。素人のくせに。

 

それと歯ぎしり。これもけっこう怪しいです。

私は昔から歯ぎしりの常習犯です。

加齢も合わせて振動で石が剥がれてるじゃないかと思うのですが・・。

マウスピースとかして治ったら決定的ですよね。

でもなんかマウスピースはちょっと積極的にやろうとは思えません・・。

 

お医者から言わせれば何を言ってるんだと思われそうですが、

症状や原因を自分で考える事は、身体に意識を向けるということで

大切な事ではないかと思います。

原因はその人によってさまざまなのかもしれません。

 

とりあえず、私のめまいは睡眠後に必ず発生しますので

睡眠が関係していることは間違いありません。

まずは季節に合わせた首温め生地を物色、使用して

今後の経過を観察してみようかと思います。