腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

例年の「しもやけ」について

1月は非常に寒い日が続いておりますね。

連日、家の外に置いたバケツの水は氷になっております。

 

さて、今週は矢野が担当いたします。

 

今回は「しもやけ対策」という観点から靴下を考えたいと思います。

 

以前にもブログに書かせていただいた事があるのですが、

私は大人ですが、この時期にはどうやっても足の指先に

「しもやけ」が出来てしまいます。

去年は5本足靴下や通気性を考えた靴下で迎え撃ちましたが、

結局、これと言って成果は出ず、しもやけが出来ました。

今年はこれといって対策をしていないので、やはりできております。

 

そしてよくよく観察していて思ったのですが、

私の足の場合は5本指靴下より通常の先丸靴下のほうが、

血行の妨げが少なくて良いのではないかと感じだしています。

 

5本指靴下は通気性が非常に優れていて、私は常に愛用しておりますが、

指の間にそれぞれ生地がある分、指同士が少し窮屈なっている可能性があります。

もしかすると寒い時期の指先の血行に影響しているかも・・・、

と勝手に妄想し少しの期間、先丸靴下で様子を見てみようかと思います。

 

そしてせっかくなので、保温力や蓄熱効果がある

しもやけ専用の先丸ソックスを検討しております。

 

保温性、蓄熱性を兼ねているらしい金属繊維、

ぴかぴかです!

f:id:kasanelab:20220128143525j:plain

こんなのでサンプルも楽しいかもしれません。

人知れず痒みと戦うしもやけ大人は、私だけではないと思います、おそらく。

 

同士のためにも、なんとか解決の糸口を見つけたいものです!