腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

冬山登山ではらまきパンツ

 

どーもはじめまして。

 

水本と申します。

 

これから、こちらでちょくちょく日々のあれこれを発信していきますので

お暇あればお付き合いください。

 

 

 

 

先月2月の中旬、登山が趣味の私は、

葛城山(標高959m)と金剛山(1192m)縦走へ出かけ、

その際にパンツのインナーとして弊社の

内絹外綿のはらまきパンツ(10分丈)

f:id:kasanelab:20220323174718j:plain

を着用して臨みましたので、レビューしていこうと思います。

 

 

 

 

 

スタート直後の朝7時頃、葛城山の麓の写真。

雪はあるものの、まだまだガンガン進んで行けます。

f:id:kasanelab:20220322174433j:plain

 

 

 

 

8時半ごろ、葛城山山頂に到着。

山頂はかなり吹雪いていて、立っているのがやっとでした。

f:id:kasanelab:20220322174606j:plain

 

 

 

一度葛城山を下山し、

そして金剛山に向かいます。

f:id:kasanelab:20220324175952j:plain

 

 

 

 

ちょうど12時ごろ、金剛山山頂に到着!

一昨日のFNS歌謡祭で、この場所でサカナクションの山口一郎さんがルームランナーで歩きながら歌っていて少し話題になっていましたね。

f:id:kasanelab:20220322174805j:plain

この日の金剛山山頂は気温-5℃とかなり寒く、ここでお昼休憩をとったのですが、普段使っているバーナーではお湯も沸かせないほどでした。

 

こちらでの休憩中、普段の使用している腰までのスパッツと違って、内絹外綿のはらまきパンツ(10分丈)によりお腹回りまで暖められることで、段違いに保温効果による安心感がありました!

 

使ってみての感想としては、

行動中もお腹回りの暖かさは感じられましたが、止まってからの休憩時間中に一番効果を実感できるモノで、

今後も冬山登山の際には積極的に使用していこうと思えました!

 

今回は都合により内絹外綿のものでしたが、より保温効果が高く、速乾性のある

内絹外ウールのはらまきパンツ【レギュラータイプ】(10分丈

であればよりアクティブシーンでの使用にも適していると思われます。

 

 

登山以外でもスキースノボなどのウィンタースポーツでの使用も良いと思いますので良ければご利用ください。

 

それでは。

 


kasane.org