腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

うまいものあり、奈良。

 

ここ最近毎日のようにボディメンテを飲んでいる女、Kです、こんにちは😇

おかげ様でボディはメンテ出来ている気になっております笑

しかし…6本につき1枚とはなんたる高いトレカ…

www.otsuka.co.jp

 


(分からない方は読み飛ばしてくださいお願いしますほんとに)

 

 

さて、はてなブログさんの今週のお題

「最近おいしかったもの」

ということで、最近行ったおすすめのお店を紹介したいと思います💡


カサネラボは奈良県にありますので、

地元の美味しいお店もご紹介できればな、と思っております😊

 

奈良といえば…

「奈良にうまいものなし」

という言葉がありますね。

私は恥ずかしながらこの言葉をほぼほぼ大人になってから知ったのですが、

 

語源としては↓

 

奈良にうまいものなし。奈良高畑に住んだ文豪、志賀直哉の言葉とされる有名な一文だ。由来は志賀の随筆「奈良」で、正しくは「(奈良は)食ひものはうまい物のない所だ」と記している。

奈良にうまいものなし。奈良高畑に住んだ…|奈良新聞デジタル より抜粋

 

志賀直哉自体は、奈良を気に入って住まいとしたほどのようですが、

こちらがパワーワードすぎたのか、この言葉のみが広く知られたよう。

 

でもそれは悪い意味ではなくて、

平均的に高い水準を保っていて抜きん出たものがないだけ、ということではないか?

…といいように捉えることとします🤔笑

 

 

 

まずはカフェ編。

 

カフェ ナナツモリ さん

Instagram https://www.instagram.com/nana_tsumori/

nana-tsumori.com

こちらは1階がカフェ、2階が写真スタジオと写真教室、という変わった造りをしています。

最寄り駅が遠いので、車で行くことを推奨します💡

駐車場は店前2台分ほどと、少し離れて専用駐車場もあります。

前に訪れた際はなかった、「週末シトロン」というレモンケーキ販売場所がカフェ前入口にできていました!

shumatsu-citron.com

こちらは日曜日の13時過ぎに訪れましたが、タイミングが良かったのかすぐに入る事ができました。

1月の月替わりランチを注文。

色どり鮮やかで美味しそう…!!

長芋とわかめの天ぷらが、さっくさく!

小エビも少し入っていて見た目も味も良く、とってもおいしかったです!

全体的に野菜をふんだんに使った内容で、小鉢も色々種類が多く、大満足の内容でした✨

 

カフェ ファンチャーナ さん

Instagram https://www.instagram.com/cafefunchana/

 

こちらは三郷駅徒歩すぐの所にあり、1階がベーカリー、2階がカフェになっています。

ベーカリーで選んだパンを2階でイートインも可能とのこと。

店舗の横に駐車場があります




こちらの店舗は移転されており、前回訪れた際は落ち着いた小さな隠れ家カフェといった感じでしたが、開放感のある造りになっていました。

 

先にトリカヂイッパイさんに行った後でしたので、今回はカフェとして使用。

少しだけ待って、14時に入店。

 

「マシュマロフローズンスモア」とコーヒーを注文。

スモアはマシュマロの中にアイスが入っていて、

焼いたマシュマロのしゅわふわな触感と相まって美味しかったです✨

コーヒーはもう一人が酸味の強いもの、私が苦みの強いもの

(どちらも名前失念すみません)

をオーダーして飲み比べてみましたが、匂いも味もすごく個性が出ていましたが、飲みやすく美味しい!

さすが光サイフォンで淹れているだけあります。(全然詳しくない)

 

 

つぎはラーメン編。

 

らぁめん トリカヂ イッパイ さん

Instagram https://www.instagram.com/mla28181/

Twitter      https://twitter.com/nakamuraya1028

 

ラーメン好きなのでジャンル問わず色々なラーメン屋さんに行くのですが、

今回は生駒にあるトリカヂイッパイさんに。

 

こちらのお店、なんだかんだ中々行けなくて、今回やっと食べる事ができました…‼

12時過ぎ、並ばずに入れました(やはり平日は最強)。

 

とりあえずはじめは醤油ラーメンに…と考えていたところ、

30食限定の「エビクリームミソらぁめん」の文字が目に入り、

迷わずこちらの食券を購入。

上に乾燥パセリを振っておしゃれな印象。

 

とてもクリーミーで濃厚なお味でした✨

スープは結構飲む派ですが(飲み切ることはあまりない)、こちらのスープは全部飲んでしまいました。

後でのどがカラカラ!といったことがなかったです😲

鳥チャーシューも全くぱさぱさ感はなくジューシーで、しっとりぶりんぶりん食感!

めちゃめちゃおいしかったです🥰

 

皆さんが

どこのお店に行こう?

となった際に頭の片隅に残っていましたら幸いです✨

 

広陵のカフェやお店、今回はタイミングが合わず、断念無念💦

また次回の機会にお伝えできればと思います💡

 

ではでは~👋