腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス🎄🎅🍰(重要なお知らせあります⚠)

メリークリスマスッッ❥ 私のところにはサンタは来ませんでした。どうも山本です(´;ω;`) タイトルにもあるように今日はクリスマスですね☆ もうチキンは食べましたか⁇ケーキは食べましたか⁇ 今年はケーキとか食べることないだろうなと思っていたんですが 昨日は…

しもやけについて

今週は矢野が担当いたします。 近年冬になると悩まされている事があります。 「しもやけ」です。 子供の頃はよく足の指先などに出来ていたのですが、 大人になってから出来る事は無かったのです。 しかし、ここ数年足に出来るのです。 これを克服するべく、…

12月といえば🎅(シャンシャンシャンシャンシャン。。。)

こんにちは!! 12月になってすっかり寒くなりまして 10分丈のはらまきパンツにシルクの靴下とウールの靴下を重ね履きして あったか系インナーにタートルネック、の上にフリース。 この先何を足せばいいのか??時々不安になっています。よねはらです。 寒さ…

綿畑から~~くつした

広陵町には綿畑がアチラコチラにあります うっかりとしていると見逃してしまいます よく目を凝らしてみると ほら、綿毛が溢れんばかりに 12月初め頃に収穫時期を迎えます これから綿毛達はどこに行くのか?? キット、立派な綿の靴下に生まれ変わるんどろ…

イチョウと古墳と

すっかり朝晩寒くなって、食欲の秋も通り過ぎてせっかく夏に頑張ったダイエット分が戻ってしまった はやしです ブログのネタがー なに書こうかー なんて考えていたら、部長が”あそこのイチョウ見たことある?”と聞いて来ました まずあそこじゃわかりません……

早く雪降らないかな、、、

電気毛布で暖かくなった布団に入るあの瞬間がとてつもなく好きで 最近のちょっとした楽しみになっている山本です 11月に入り、一気に寒さが増しましたね、、、、 少し暑がりな私ですが、さすがに足首が冷えて冷えて、、、 最近スキニーの下にレッグウォーマ…

カシミヤシルクのアームウォーマーについて

ちょっとカゼが流行っていますね。 喉がイガイガしている矢野が今回担当いたします。 さて、「イオンモール高の原」におきまして昨日11/14(木)から11/17(日)まで ~奈良のいろどり良品販売会 ~ に カサネラボが出店しております。 ネットショップではわ…

新商品でましたッッ

‪ 高品質メリノウール使用𓂃𓈒𓏸 内絹外ウールのはらまきパンツ これからの寒い季節にぴったりの高品質メリノウールを使用した、 はらまきパンツがついに発売されました ʚɞ˚˙ メリノウール*° ウールの中でも特に高品質なものとして使用されており その中でも極…

☆リニューアル☆

日に日に寒くなってきていますね。 ネット担当のよねはらです☺ そろそろニットやアウターが気になりだす季節。 私は昨日からインナーも長袖に。 すでにはらまきパンツは半月ほど前から10分丈になっています。 足首まですっぽり包み込むのと、包み込まないの…

カサネラボのこだわり!!

カサネラボのこだわりは糸の選別から編み立ての工夫などなど色々とあります カサネラボのほとんどの商品は自社工場でソーピング(精錬)タンブラー(乾燥)をおこなうのがほとんどです。(めんどうな工程です) なぜこんなこめんどうな工程をするには! お客…

デニール表記のこと

先月切った髪が寝起きに池落ちドッキリでカツラがズレたIKKOさんになっておりますはやしです 10月からは、NHKの朝ドラ”スカーレット”にハマっています。なんとなく下期の朝ドラのほうが名作が多い気がします。 ドラマの中でヒロインの戸田恵梨香さんが、スト…

ピンク?紫?

こんにちは 山本です 急に寒くなりましたね 冬が好きな私にとっては寒くなるにつれてテンションが上がります←アホ 皆様、風邪には十分ご注意ください。 さて、寒くなると同時に日が沈むのも早くなりますが、 この間、仕事中に外の様子が変だと思い、出てみる…

いい新製品が出来てきた件について

今回は矢野が担当いたします。 さて、カサネラボは自社工場で製品を作っています。 そろそろ朝晩がひんやりとしきましたので、 今季の目玉製品と言っていい、 秋冬に向けた気合の入った製品ができましので、 ちょっとフライングぎみに記事にしてみます! カ…

もうすぐ今年終わります。 

あっと言う間にもう10月!! 6月から、 もう今年あと半分、、すぐ終わるで。。 盆明けたらもう、すぐやで。 と呪いのようにささやいてきましたが 本当に本当にもうあと3ヶ月で今年が終わります!! 気候はまだ暑かったり涼しかったり。。。 カサネラボのスタ…

我が家のワンちゃん

この子を迎えて早くも6ヶ月になりました!!可愛く大きくなってくれました。 最近ではやっとトイレの習慣もでき楚々をしなくなったと思ったら このありさまです!!・・?? 家に帰ると大喜びの大ジヤンプで出迎えてくれます たまには喜びすぎて噛んじゃう事…

髪のこと

やっとさわやかな気候になってきましたねでも寒暖差が激しいので、体調にはお気をつけくださいませ 今週の担当は はやし です ものすごくいきなりで個人的な話ですが、 髪をばっさりと切りました。 これくらいから これくらいになりました‼ \(^o^)/さっぱ…

夏の風物詩

こんにちは☆彡 今週担当の山本です 9月に入ってから、涼しくなったり暑くなったり体調管理が難しい、、 皆様もお気をつけ下さい(*- -)(*_ _)ペコリ さて、今年の夏お祭りやBBQできなかった私は、このままじゃ夏終われない!って事で 友達を巻き込んで、花火…

優しいニット目について

今週は矢野が担当いたします。 先日、すごい雷が鳴っていて一瞬電灯がチカっとしたと思ったら 工場のホールガーメントが、停電の為停止してしまいました。 ちょうど非常にお高い糸で製品を編んでおり、なんとあと数秒で完成と思われる場所での停止・・・。悲…

わたしとレッグウォーマー

こんにちわ♪ カサネラボのよねはらです。 なんとか続いております、わたしと。。。シリーズ。 今回は、最近毎日手放せなくなっている こちら!! kasane.org ☆内側シルク外側コットンの二重編みレッグウォーマー☆ について語らせて頂きます。 (腹巻きパンツ…

靴下の町、広陵町??

靴下の町、広陵町?? 広陵町の入り口にはこんな看板がありますよ 靴下の町、広陵町って? 全国的に知られていますか?町内には大小の工場がたくさんあります生産が中国に移り以前に比べるとかなり減りましたが、 まだまだ元気で良いものづくりができる工場…

寝るときのこと

暑い… とにかく暑いですね なんですかこの気温は… 毎日暑いしか言ってないような気がする最近の気温… みなさまご自愛くださいませ今週の担当は はやしです 最近、体力が落ちてるなと実感することが多くてこれがアラサーの大人の階段 (大人の階段は上りじゃな…

星には秘密があるんです☆彡

こんにちは☆彡 山本です 梅雨も明け、外に出た瞬間、汗が滝のようにでるぐらい本格的な暑さになりましたね! でも、、こんなに汗かくってことは、、それだけカロリーも消費している、、、 ということは私、今めちゃくちゃ痩せt…(自主規制) そして学生さんの…

すご腕の電機屋さんについて

今回は、矢野が担当いたします。 工場での出来事をちょっと書いてみます。 靴下編機やホールガーメントといった機械には 糸を送り出したり、糸の端末を収めるのに空気の力を利用しています。 空気は勢い良く吐き出される為、工場ではいつもプシューという音…

広陵町のいいところ♪

こんにちわ!ネット担当のよねはらです♪ 今日はカサネラボのある町 奈良県北葛城郡広陵町 について少し書こうかと思います。 広陵町は昔から靴下の町と言われており、靴下の工場がたくさんあります。 自然も多いし、空気もきれい 大きな竹取公園があって(無…

新商品☆こどもコットンレギンス発売中です♪

新商品♪ こどもコットンレギンスが発売になりました( *´艸`) ぷりぷり可愛い後ろ姿は1歳2か月の女の子です♪ さらさら感が気持ちいいコットン素材のレギンスです☆ 冬はもちろん、これからの季節も天然素材の効果でムレを防いで快適なレギンス。 お腹部分を長…

(輪)   

ワッヵ達!!! くつ下になった後は必要のない、邪魔者扱いで捨てられる運命のワッカ達ですが でも!!? でも!!? でも!!? シャキーン!! こんな立派な姿に生まれ変わる事が出来るんですよ ビックリです!!! 手先に自身の有る方は自分で考えて、い…

防災セットのこと

本格的な梅雨到来ですね湿度と暑さでくせ毛がエライことになっている はやしです 先日Twitterにも書いていたのですが これからの時期、地震だけでなく、台風や大雨に備えて、 防災グッズや非常用持ち出し袋の中を見直す方も多いのではないでしょうか? そこ…

夏にピッタリの腹巻きパンツが、、、!!!

こんにちは‍♀️‍♂️ 今週担当の山本です どんどん夏が近づいて暑くなってきましたね 外は暑いし、室内はクーラー効きすぎで寒い、、 体調管理も難しい() バテそうです、、、 でも、そんな夏にピッタリの商品があるんです!! 驚きでしょ??ね??ね!?← 新…

くつしたの捨て生地について

今回は矢野が担当いたします。 ちょっと靴下が出来る時の話をさせていただきたいかと。 カサネラボの靴下は、ほとんどが自社工場の「丸編機」という機械で編んでいます。 筒状に取り付けられた針によって編まれた靴下は、ひとつひとつの靴下が長く繋がった状…

わたしとコットン~妊婦性痒疹の思い出~

こんにちは! ネット担当のよねはらです♪ わたしと。。。シリーズ第2弾!! (わたしと。。。シリーズは予告なく終了する場合がございます。) 今回は私が天然繊維のよさ、違いを実感した時の出来事を書いてみたいと思います☆ 今から3年ほど前、 妊娠してお…