腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

「マチ」が肝です。指なり足なり5本指くつした

どーも。

カサネラボ担当のMです。

 

前に書いた「三寒四温

今週はまさに「三寒」のタイミングでしたね。

私も慌ててダウンを引っ張り出して着てました。

 

とはいえ今週末を過ぎるといよいよ温かくなってきそうです。

 

靴下などはここらでウールから綿に衣替えする時期かと。

 

なのでKasane Labでは断トツ人気の「指なり足なり5本指くつした」をご紹介しようと思います。

 

指なり足なり5本指くつした

指なり足なり5本指くつした(人差し指長めさん用)

 

kasane labでは定番でご愛顧いただいているこちらの5本指靴下ですが、

普通の5本指靴下とは全く別物です。

 

まずは作っている編み機が違います。

 

一般的に5本指靴下は横編み機と言われる機械で作ります。

要は平面でニットを編む機械ですね。これで作られていることがほとんどです。

 

ですが「指なり足なり5本指くつした」はホールガーメントで作っています。

(大別するとホールガーメントも横編み機ではあります)

 

ホールガーメントはプログラムによって平面ではなく立体的な構造に編むことができる機械です。腹巻きパンツも同じ機械で作っています。

弊社工場にあるホールガーメント機 SWG-91N2

 

これによって足の形や指の形に沿った形状の5本指くつしたができるのです。

 

一番違いが出るのは指の間に「マチ」をつくることで

各指のセパレート感をより感じられるようになっている事かと思います。

指の間を拡大したのが下の画像。

ここの「マチ」になる生地が指の間に入る事により汗を吸収し、しっかりと各指のセパレート感を感じられる仕様になっています。

これは一般的な5本指靴下用の横編みではできない構造です。

 

 

一度履いたら病み付きになる事間違い無しですので、

普段から5本指ソックスを愛用されている方にこそオススメな

指なり足なり5本指くつした

 

是非一度お試しください。

 

 

 

 

指なり足なり5本指くつした

指なり足なり5本指くつした(人差し指長めさん用)