腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

日帰り和歌山加太の淡島温泉へ。

無事に推しのソロコンサートが当たり、それまでにダイエットや美容に頑張ろう(としている)カサネラボのKです、こんにちは😊

昼間はだいぶ暖かくなりましたね☀

ついつい薄着をしたくなりますが、朝晩ととても冷えるので中々着るものに困りますよね。

かといって、厚手のニットはなんとなくもう気分じゃないような…🤔

春のこの時期は1年で一番寒暖差が大きいため、気温に対応するため交感神経が優位な状態がつづくとのこと💡

さむっ😲!と鳥肌が立つのが交感神経の働きなんですね。

交感神経が優位な状態が続くことは、常に緊張状態、戦闘状態に入っているということですので、それって身体的にはとてもしんどい💦

また血管収縮して血の巡りも悪くなるため、むくみが出たり身体がだるくなったり…🌀

なるべくお風呂に入ったり、身体を温めたりして自律神経が乱れないように対策を取りたいところです♨

今の時期は日帰り温泉などに行くのも、湯冷めせずに最適な気候ですよ🥰

先日、和歌山の加太にお昼ご飯がてら日帰りで行ってきましたので、今回はそちらの件でも。

今回行った温泉は、

加太淡島温泉 大阪屋 ひいなの湯 さん

www.hiina.com

海にほど近い、前回にひきつづき温泉旅館になります。

前回行った温泉宿はこちら ↓

kasanelab.hatenablog.com

こういう温泉旅館は土日でも比較的空いていて、ゆったりと入浴できるのでおすすめです。

泊まりでなくても部屋付き日帰り入浴プランもあるので、

温泉入って、お昼ごはんを食べて、お部屋でゴロゴロする…

っていうのも贅沢でいいですねぇ💓

今回は部屋付きの予約が取れなかったので泣く泣く断念。

歩いて2、3分の距離にある専用駐車場に車を止め、

13:30頃に到着(我が家は超スロースターターなのです)

1階にあるお食事処「旬魚旬菜あくら」さん

ランチのラストオーダーは14:00

数量限定なので、その時に残っていたのは浜焼定食と天麩羅定食のみ。

11:00からランチタイムなので、お目当てのメニューがあるならランチタイム始まるちょうどに行った方がいいですよ(当たり前)

(私はあくら定食か鯛どんぶりが食べたかったのですが)

旦那は浜焼定食、私は天麩羅定食を注文。

浜焼定食の写真は撮らず…💦

魚のてんぷらおいしかった…!!

そして、この漁師汁!!

かに、どーん!!

ちなみにこちらの漁師汁、全部の定食についています💡

浜焼定食は加太の名産おく貝とサザエがどちらも食べられて、とってもお得。

大満足!!満腹で食べ終えた後は、温泉へ。

最上階までエレベーターで移動。

男女の更衣室、待ち合いスペースまですべてが音筒抜けですので注意笑

温泉もこじんまりとはしていましたが、内湯と外湯があり(外湯は2種類)、

1人になるタイミングもあって、ゆったりと入浴できました✨

待ち合いスペースはこんな感じで絶景。

天気がよくてとても気持ちよかったです…!

しばらくゆっくりした後、近場を散策。