腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

わたしとコットン~妊婦性痒疹の思い出~

こんにちは!

ネット担当のよねはらです♪

 

 

わたしと。。。シリーズ第2弾!!

(わたしと。。。シリーズは予告なく終了する場合がございます。)

 

今回は私が天然繊維のよさ、違いを実感した時の出来事を書いてみたいと思います☆

 

今から3年ほど前、

妊娠してお腹が大きくなりだした7ヶ月ごろ

突然、お腹や背中、腕にまで大量の湿疹ができ

どーにもこーにもかゆい!!!

発狂するレベルのかゆさ!!

 

てことがありました。

かゆすぎて、お腹に赤ちゃんがいるのも忘れてぺチン!と叩いてしまったくらいです💦

 

 

皮膚科にいくと、おそらく

・妊娠性痒疹(にんぷせいようしん)

・妊婦性湿疹

というものらしく、

妊娠によるホルモンバランスの乱れが原因。

との事でした。

(↑出た。ホルモン。太刀打ちできないやつ。)

 

とりあえず処方してもらったステロイド剤を塗って

一旦は落ち着くのですが、

ほんとに一旦。

すぐじわじわと痒みが、、、

 

そーなるともう止まらない

 

かゆいかゆいかゆいかゆかゆいかゆかゆかゆかゆーっっっっ!!!!

 

特にひどくなるのがお風呂上り~就寝時。

 

肌にパジャマが触れたところから

ちく。。ちくちく。。。むずむずむず。。かゆーーーーーーっっ!!!

 

となるわけです。

大げさじゃなく、かゆくて眠れない。

 

その時着ていたパジャマは

デザイン重視、プチプラのテロテロのもの。

ポリエステルのものでした。

 

これか、このパジャマがダメなのか。。。綿とかがいいんか!!

 

と思いたった私はクローゼットの中を漁り

やっとの思いで1枚だけ、見つけました。

 

綿100%のTシャツ!!!

(テッテレー!!!)

 

さっそく着てみると

 

何と言うことでしょう

 

かゆみがおさまったんです!!!

 

もちろん、多少の痒みはありましたが、保冷剤をあてて冷やせば済む程度。

先ほどの燃えるような痒さとは全然違いました。

 

「あーーー綿ってすごーい(ノД`)・゜・。」

 

その時の率直な感想です。

 

人生の先輩方がよく

 

「綿がええねん。綿ちゃうんかーー。

ポリはな、あかんねん。綿やねん。」

 

と言ってたことの意味が良く分かった瞬間でした。

 

それ以来、タンクトップなど直接肌に触れるものは特に

品質表示を意識するようになりました。

 

ただ、ポリエステルなどの合成繊維にもメリットはたくさんあります♪

 

プチプラでテロテロしてたり可愛い服はポリエステルが多いですし、

丈夫だし、ポリエステル全然好きです。

 

だけど

 

肌に触れるもの、

毎日着るもの

 

は、やはり

肌への負担が少なく、吸湿性や保温性に優れた天然繊維のものがいいな。

と思います。

 

 

 

 

 



他にも天然繊維のいいところはまだまだありますが

長くなりそうなので今回は終わりにしときます♪

 

 

 

読んでくださってありがとうございました(*'ω'*)

 

 

天然繊維、気になる!!

 

と思った方は是非、カサネラボ公式通販サイトを除きにきてください(^_-)-☆

 

天然繊維の良さを実感していただけると思います( *´艸`)

妊婦さん向けのはらまきパンツもありますよ~♪♪♪

カサネラボ公式通販サイト

 

 

f:id:kasanelab:20190613112149j:plain