腹巻き、靴下、冷え取り小物のkasane lab 日々のブログ

天然繊維を使用したはらまきパンツ、靴下などのニット製品を生産、販売しています。商品へのこだわりや日々の出来事、思いを綴ります。

今日は冬至

すっかり真冬になりましたね

お布団から毎朝でられない はやしが今週のブログ当番です
気がつけばもうすっかり年末!

2020年の年明け頃には予想もしていなかったような一年が終わろうとしています。
2月ごろから、新型コロナウィルスにすべてを奪われ

仕事やプライベートも大小様々に影響を受けてしまいましたね。

カサネラボ的には4月、5月はマスクばかりを製造しておりました。
ちなみに現在も発売中です。

販売会でもご好評頂いております。

カサネラボ公式通販サイト

 

 


色々あった2020年の冬至の今日、カサネラボのある奈良県広陵町では、

”トウジノハナビ”という素敵なプロジェクトが本日開催されます。


”トウジノハナビ”とは

コロナの影響で 友達とも遊べず、楽しみにしていた地域や学校行事も簡略化。 目標だった大会やコンクールも中止となり辛い思いをしている子どもたちのために私達の手で花火を打ち上げませんか?  古来より"太陽が生まれ変わる日”と称される冬至の夜空が いつか「あの当時の幸せな想い出」になることを願って…
花火の起源として、疫病を払う行事として始まったとするものがあります。 だから、コロナ禍という疫病に苛まれる社会が少しでも早く元に戻ることを祈って花火を上げたいと思います。 また、人は空を見上げることで明るい気持ちになるということが医学的にわかっています。 密を作らずに、多くの人が同じ花火を見上げ、明るい気持ちになれればと考えました。 ちなみに、開催地である奈良県広陵町の花は、太陽を連想させるヒマワリです。

(トウジノハナビHPより抜粋)

www.toujino-hanabi.com

土曜日の夜には、リハーサル?なのか隣の市にある自宅から花火を観ることが出来ました。

 

f:id:kasanelab:20201221095949p:plain

 

 


冬の花火は空気が乾燥しているので、

煙があまり残らずきれいな花火がくっきり見えてとてもきれいなので、

私は好きなんです。

夏の花火よりも特別な感じがしませんか?

 

花火で疫病退散になるように心から祈っています。

2021年は大手を振ってお出かけしたり、外食できますように

なんだか花火のPRになってしまいましたが、みなさま良いお年をお迎えくださいませー
はやしでした